柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

3月10日(屋久島)

 

アイムアット屋久島。


f:id:shiranuhi:20150310193948j:image
 
クソ荒れてるんだけど…
 
 
午前中に論文のミーティングを終わらせて昼から屋久島へ。強風の影響で着陸できない場合は福岡へ引き返すとアナウンスがあり戦々恐々としてたけどなんとか無事に着陸。機長さんマジ愛してる

f:id:shiranuhi:20150310194125j:image
 
到着後、一緒に来た友人Aを宿に置いて一人で神社巡りへ。せっかくこのような土地に来たんだから御朱印ももらっておきたい。家を出る5分前に御朱印帳に気がついてバッグに放り込んだ自分マジナイス。
 
ひとつめは益救神社。益救って書いて「やく」って読むんですね。宮之浦地区の海沿いにあります。

f:id:shiranuhi:20150310194415j:image
 
この神社は歴史ある神社らしく、周辺の道にもこの神社の名前がついた道がちらほらありました。参道右手にある社務所で御朱印を頂く。
 
ふたつめは屋久島大社へ。益救神社から出発したのが4時頃で、徒歩だと35分程度かかるらしく途中途中で走りながら向かった。明日縄文杉登山するのに。
こちらは歴史が浅く、大社の隣にたってる薬?の会社が建てたものだそうです。でもすごく立派でした。


f:id:shiranuhi:20150310194722j:image

まず最初の鳥居がこんなんでしょ。めっちゃでかいの。

f:id:shiranuhi:20150310194755j:image
立派か。
 
お参りしてさあ御朱印を頂こうと社務所にいくけど誰もいない。電気もついてるし暖房もついてるし…ていうかめっちゃ疲れたんだけど…明日登山できるかな…と玄関で体育座りしてたらおばちゃんが「あら!ごめんねぇ~!」と言いながら戻ってきた。20分待ったぞ。
 
ともあれ無事に宮之浦地区のふたつの御朱印をいただくことができました。屋久島は他に御朱印を頂けるところはあるのかな?

f:id:shiranuhi:20150310195252j:image
 
 
強風の中必死に歩いて宿に戻ってひと休みしたら夕食へ。今日は「恵比寿大黒とし」さんへ。
 
f:id:shiranuhi:20150310195415j:image
 
ビール瓶一本と定食と刺身盛り合わせ頼んであとは部屋に戻ってからやるか~!と軽い気持ちで定食を頼んだら豪快な料理が出てきた。すっっっっっごく食べ辛かった事を除けば本当に美味しかった…少し塩がきいた身がまた美味しいの…

f:id:shiranuhi:20150310195631j:image
 
あとは刺身の盛り合わせ。クエとかマダイとか。まあ美味しくないわけが無いっつー話なんですがね。
 
というわけで部屋にもどって日記を書いております。明日はなんと4時出発なのでさっさと寝るぞ…
 
おわり