柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

1月16日

書くことねえ!!!

今日もアイカツ!を見ながら修論を書いていました。(※ほとんど進んでいない)

 

あ、研究室紹介がありました。まあ私もういなくなるのでほぼ関係ないんですけど。

3年生の進路希望を聞いたらなんと7割くらいが学部卒で公務員希望とかいう状況で、おいおいおい…って思いました。そんな公務員になりたいか?いや否定はしないけども…

私の専門は土木で、就職先は公務員orゼネコンor建設コンサルorインフラで9割くらい進路が絞られるんですけど、確かにゼネコンとかコンサルは激務で有名なので公務員行きたいのはわかる、わかるけど、それほどか…?自分が3年生の時、全く就職したくなくてモラトリアムを2年伸ばしたいくらいの気持ちで院進学したんだけど…?最近の就活動向はどこもみんなこんな感じなのかな。不況は大変だ~