柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

2月17日

今、研究室で奇妙な現象が起きています。

今日は研究室内で試問練習会を行ったんですが、

 

それなりに研究もちゃんとやってて、発表もしっかりしてて、質問にもちゃんと答える事ができた4人→まだ研究室に残って作業している

研究の根本から問題あるせいでPPTもめちゃめちゃに突っ込まれて質問に答える準備もあまりしてないような3人→すでに帰宅

 

びっくりするぐらい綺麗に分かれてる。いや、別に残ってやらなくちゃダメとかそういう事は言いませんが、現時点の完成度からいって家に帰る暇なんて無いと思うんですよ。明後日試問ですよ、明後日。さらに言うなら明日の昼には卒論本体をとりあえず完成させて教授の評価を受けないといけないんですよ。ちゃんと自分の作業がどの程度まで進んでいるのか把握しているんでしょうか…

 

B4「お疲れ様でした~」(17時半頃)

私「えっ、もう帰るの?大丈夫なの?」

B4「ハハハ、大丈夫じゃないですw」ドアバタン

私「大丈夫じゃないです???????」

 

理解できない…一体どういうことなんだ…完成度高めるためにこうして残って作業やってる自分が間違っているのだろうか…

 

これ彼ら自身だけの問題だから「いいんだろうか…」って気持ちだけで済んでますけど、グループワークだったとしたら多分そうとう苛ついていると思う。さっさと帰るのは止めはしないし、無駄に居残りしろとは言いませんが、完成度低いゴミ持って来られるのは本当に困る。こういうのをこう言います、一緒に働いてると嫌われるタイプの人って言います

自分はけっこう人の仕事に口を出したくなってウズウズするタイプなので、こういう時(自分には特に関係ないのでわざわざいう必要がない時や、言ったところでどうにもならない時)に気持ちのやり場に困る事が多い。

 

ので、書きました。

 

 

修士論文試問まであと3日。