柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

3月1日(タイ旅行)

タイに来ました。

 
8時、福岡空港に集合する。お約束通り既に遅刻する愚か者が現れる
 
10時、飛行機に搭乗。HISの初夢フェア格安ツアーなので、いつもと同じジェットスターの飛行機を見て少しげんなりする。体格があるので相変わらず狭い
 
12時くらいに機内食が出る。

f:id:shiranuhi:20150302092255j:image

カレーっぽい何か(結局なんだったのかよくわからなかった)。キットカットは少し溶けてた
 
(現地時間)14時くらいにイマイチ名前の覚えられないタイのなんとか空港に到着。搭乗中に書いてたimmigration cardを機内に忘れてしまったので入国審査前に書こうとするも、専用の台の上に一枚もカードが無いという事態を乗り越えたりして入国。入国審査前は(えっと…パーパスって聞かれたらサイトシーイング…ハウロングって聞かれたらファイブデイズ…)って考えてたけど、実際は何も聞かれなかった。というか審査官一言も言葉発しなかった。このあたりでサービスセンターにいるおねーさんがみんなスマホ弄ってたりするタイという国の雑さに気が付き始める
 
16時くらいに無事にガイドと合流。自分で行動しなくていいガイド付きツアーは本当に最高
 
18時ホテル到着。途中、バンコク中心地を通った跡にだんだんスラムっぽいところに向かって最終的にスラム街の近くで降ろされたので(こりはやばいのでは…?)と思ったけど周りがちょっとやばそうなだけで普通のホテルだった
f:id:shiranuhi:20150302092301j:image
でもホテルの周りはスラム
f:id:shiranuhi:20150302085454j:image
この左側スラム。
 
部屋に入ったあととりあえず外に出よう!と揃って外に出る。この時点でどこに行こうとか何も考えていない。ていうか基本的に誰もタイについて調べてきてない
 
とりあえずセブンイレブンでビールを買ってビールのみながら街を歩く。セブンイレブンめっちゃ街にあるし実質日本じゃねーか!って30回くらい言ってる

f:id:shiranuhi:20150302085712j:image

f:id:shiranuhi:20150302085736j:image
ビールが薄いので3口くらいで飲み干した
 
19時、いやいやさすがにちゃんと目的地を決めようとここで初めてガイドブックを開く。車で30分くらいの距離のところでウィークエンドマーケットやってるらしいのでそこを目指すことにする。
 
タクシーを拾う。メーター動かすタクシーに乗れとか言われてたけど、けっこうな距離を200バーツでというのでじゃあそれで、と乗る。ちなみに相場もぜんぜんわかってないのでこれが適正なのかぼったくりなのかもわからない。でもまぁ日本と比べたら激安だし日本の富を見せつけちゃおっかな笑とゲラゲラ笑いながらマーケットに向かう馬鹿5人組
 
ウィークエンドマーケット到着。とりあえずトイレしたいということで公衆トイレに向かうと、2バーツ寄こせとのこと。トイレにお金払うのか…(このへんの情報も一切知らない)
 
f:id:shiranuhi:20150302092305j:image
f:id:shiranuhi:20150302092253j:image
 
台湾に行ったときはしょうもないパクリTシャツがめちゃめちゃ多くてみんなでそれ(ハンバーガー大好き大好きと書かれたTシャツとか)を買いまくってたけど、タイのマーケットでは普通にセンスいいシャツばかりだった。
 
屋台で色々と買って食べる。やはり基本的に辛味が欲しいのかどんなものも多少は辛い。辛くないのはアイスくらい

f:id:shiranuhi:20150302092259j:image
f:id:shiranuhi:20150302092251j:image
 
ウツボの言ってたネギかと思いきや唐辛子ソースとはこれか…?
f:id:shiranuhi:20150302092235j:image
 
21時、どこの店も閉店し出す。あとで調べたことだけど、18時くらいに閉め出す店も多いらしい(このへんの情報もない)。
 
店が閉まるならしょうがないやとホテルに向かう。帰りはちゃんとメーターで料金払って、適正なタクシーの価格を把握しようとする。
 
ホテルまで100バーツでした。倍とられてるじゃねーかゲラゲラと笑う馬鹿5人組。
 
またセブンイレブンに寄ってよくわからんお菓子とお酒を買って帰り、夜はみんなでジェンガをした

f:id:shiranuhi:20150302092302j:image
24歳が揃ってタイにいって本気でジェンガで遊ぶ。ちなみにジェンガで遊んでる間、僕はネットがない…ネットがない…と部屋を彷徨く妖怪になってた
 
24時まで遊んで、この日はおわり。