柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

1月18日

賞味期限がおよそ一ヶ月前のイカシュウマイを食べてからお腹の調子が悪い。

いや、もうとっくの昔に食べられてたと思ってたお土産が研究室の冷蔵庫から発掘されたらもったいないし食べるでしょ?しかも今日日曜日だし独り占めですよ、独り占め。イカシュウマイ独り占め最高!(そしてお腹を壊す)

 

2015冬アニメもひと通り見たので、今期視聴するアニメについてでも。

今期多分最後まで試聴する予定のアニメは、継続も含めたら以下のリスト。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸福グラフィティ

アニメの趣旨は完全に最高。可愛い女の子がちょっとイチャりながら美味しそうにご飯を食べるだけのアニメ。

ただ、その美味しそうに食べるシーンを無駄に官能的に描写したり、謎のタイミングでいつものシャフ度をいれてきたりといった無駄な演出がどうしても気になる。変な事しないでいいから普通に描いてほしいなと思う。

 

冴えない彼女の育て方

ノイタミナ枠。これ原作一巻だけ読んでます。なんやかんやでハーレムラブコメ枠になるのかな?ストーリーもまああるけど女の子が可愛いからなんでもいいです。えりりが可愛い。えりりをいじめたい。あと加藤さんの影がめっちゃ薄くて笑った。

 

艦隊これくしょん-艦これ-

もうなんか色々なところに配慮しまくった結果イマイチパッとしなくなっちゃったみたいなアニメ。女の子は本当に可愛いので12話まで全部日常パートだけにしたら私は神アニメとして崇めます。でもなんか今の雰囲気みてると中途半端なシリアス入りそうだよね。シリアスやるならまどマギとかゆゆゆみたいに突き抜けたところまでいってガンガン轟沈してほしい。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

もうなんか今更言うことありますか、これ?ずっとモバマスやってたので女の子が可愛いのはもう身に沁みて知っているので逆に触れないです。ていうか見たらわかるでしょ。卯月の笑顔は本当に最高なんだよ…エヘ顔ダブルピース見るだけでこっちは涙が出てくるんですよ…

1話ではまさにここから私達の物語が始まります、といった不安と期待の入り混じった不安定な場面を丁寧に描いている印象でした。卯月、凛、そして武内Pの三人のそれぞれの心情が細かく画面に表れてましたね。特に武内Pのちょっとした仕草が印象的でした。あの首に手を当てるやつね。武内Pのの可愛い姿に今後も期待。

 

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編

まあ、面白いから見ますよね…。もう特に言うことは無いです。ロードローラー期待してます。

 

アルドノア・ゼロ 2期

はい実は全員生きてましたーー!!って感じにマジで全員生きてた。姫さんだけ危篤状態だけど。一体何だったんだあの1期の引きは。

一期で超性能ロボを地球の雑魚ロボが知恵と勇気でぶっ倒すっていうコンセプト(だったような…?)をほとんどやりつくしちゃったわけだけど2期はどうするんでしょうね。いなほ君は今までどおりでしょうし、姫さんは危篤状態だし、なんか貴族の称号もらっちゃってるスレイン君が今後どのように動いていくのかに注目ですね。

 

純潔のマリア

これ原作マンガなんですか?あとなんか絵柄が七つの大罪に似てる気がするんだけど気のせい?気のせいだったらすみません。

マリアが可愛い。以上。

 

夜ノヤッターマン

大穴か?懐かしさを軽くくすぐるだけのアニメかと思っていたら全然違いました。誰かの正義は誰かの悪って言葉をちょっと思い出しましたよね。

ドロンボーがいる限りこの世にヤッターマンは栄えない!レパードの根はいい子だから悪党になりきれない可愛いやつ早く見たい。

 

東京喰種√A

漫画のほうはこないだ完結しましたね。1期見た後漫画も全部読みました。

カネキくんのかっこいいやつ期待してます。

 

アブソリュート・デュオ

クソハーレムラブコメクソアニメ最高!!!!!!!!!!!!!!!!

もうなんかバトルとかそういう要素いいんで、ちょっとスパイス程度でいいんで、女の子の可愛い姿あられもない姿をよろしくたのんますよ大将

 

新妹魔王の契約者

魔王後継者とはぐれ勇者が手をとるよくある設定の話。なんか妹扱いになってるけど別に本物の妹でもないんだし早くセックスしてしまえよオラ!!!って思いながら見てます。これもクソハーレムラブコメクソアニメの一柱かな。いやでもあんまりクソではないからクソハーレムラブコメアニメにしておきます。普通に勇者の俺TSUEEEEEE!!!にも期待しています。

 

神様はじめました

めっちゃ面白いってほどでも無いけど別に見れないくらいつまらないわけでもないからなんだかんだで見ちゃう少女漫画原作アニメ第二期。主人公のななみちゃん、一期で成長したのかけっこう逞しくなってていい。前期のオオカミ少女と黒王子の時も思ったけど、主人公がやたら精神的にタフな少女漫画は面白く見れるような気がする。

 

四月は君の嘘

2クール目。13話のお母さんとの別れ、死ぬほど泣きましたね…

 

暁のヨナ

なんかあんまり見てる人がいない印象なんだけど面白いよ?ヨナ。これも2クール目。

ヨナが時折見せる王としての器の大きさ、あのシーンが本当に好きです。四龍でもないのに膝をついて忠誠を示したくなります。最初はこれがバブみ…?って思ったけどちょっと違うんですよね、ヨナのあれは。おすすめですよ。

 

SHIROBAKO

みゃーもり可愛い。年末の番組編成の影響で12話を録画出来てなかったので、11話で止まってます。どこかで見ないといけないんですが、ネットの違法視聴はなぁ…なんかなぁ…ちゃんとお金払って視聴してるのでなんか抵抗が…

 

弱虫ペダルGRANDE ROAD

弱虫ペダルの…なんクール目だ?これ。なんか1年くらいやってないか?

インターハイクライマックスが近づいてますね。おのだくんの弱虫どころかクッッッソ根性ある走り、期待してます。

 

プリパラ!

プリパラ普通に面白くないですか?長い間やってますけど、未だに全アニメの中堅くらいに収まってるんですよね。らぁらちゃんのかしこま!を見るためだけに見てると言っても過言ではない。

 

ハピネスチャージプリキュア

プリキュアも一応見てますが、なんか下火だなーというのはちょっと感じてますね。

 

どこかで目にしたか耳にしたかなんですけど、最近の女児向けアニメの流行はアイカツやプリパラが全部持っていってるらしいです。

その理由というのが二点あって、一点目がアイドルという題材が夢を抱きやすいこと。プリキュアだとどう頑張ってもプリキュアにはなれませんからね。プリキュアのEDがダンスになった理由が、子供がダンスを真似することで自身とプリキュアを重ねる事ができるから、というのは有名ですが、アイドルアニメだとそういう細工も必要無いわけです。

二点目が、親の目線。プリキュアは確かに友達の大切さとか愛とか勇気とかを伝えてはいますが、それらは全て暴力を通して伝えられるんですよね。これが良くない。親の目線からするといくらいいことを言っていてもやってることは殴り合いですからね。一方アイドルアニメは歌って踊るだけなんで安心できるんです。

プリキュアは好きですが、そろそろ終わってもいいんじゃないかな、もしくは一区切りつけてもいいんじゃないかなーというのは少し前から感じています。映画も登場人物が増えすぎてもうわけわかんないことになってるし。あとミラクルライトくれないし。男子大学院生(24歳)だってプリキュア応援したいんだぞ!一人でプリキュア見に来てる男にもちゃんとミラクルライトを渡してくれ!

 

アイカツ!

まだ60話くらいなんですけどね。今放送しているぶんは録画をしているので、早く追い付きたい。でもまだあと40時間くらい見ないと追いつけない。つらい…苦しい…これもまたアイカツ!だねっていういちごちゃんの声が聞こえてくる…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3話判定待ち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銃皇無尽のファフニール

クソハーレムラブコメクソアニメになるか、クソアニメになるか、どちらでしょうか

 

ユリ熊嵐

なんかよくわからん。よくわからんの好きじゃない。もっと脳みそつるんつるんにして見れるアニメがいい。

 

探偵歌劇ミルキィホームズTD

ごめんミルキィホームズは飛び飛びに見てたから正直よくわかってないんじゃ。ちらちらとは見るかも。

 

聖剣使いの禁呪詠唱

TLを賑わしていたクソアニメ筆頭候補。1話の23分を頑張ってみたけど、見た後の感想が「つっかれた……」だった。3話までは頑張ってみるぞ。

 

ローリング☆ガールズ

うーん、今のところまだよくわかんない。だけどこういうちょっと突き抜けたテンションのアニメは見ていて気分がいい。一話のラーメン美味しそうだったね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めんまだ見てないからあとで見る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美男高校地球防衛軍LOVE!

デス・パレード

ISUCA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

録画だけしてあるから気が向いたら見ます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄生獣

実写映画は観に行った。グロいの怖い。本当に気が向いたら見る。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

アンジュが髪切ったところまで見て(ほぼ冒頭)それから見てない。見よう見よう…とは思ってる。頑張る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで19作品は多分最後まで見……19作品!!!?毎日2~3話見ないとHDDの容量が圧迫されてしまう…アイカツ!も見ないといけないのに…時間がないよ…

ちなみに名前が出てないアニメは、1話でもう諦めたか、前期見てないのでパスしたかのどちらか。今期のアニメも楽しんでいきましょう!