柑橘メカニズム

みかんの皮をぎゅってやった時の汁が目に入ると痛い

1月19日

今日は月一の報告会だったので、できれば修論の流れくらいはわかるようなパワポをつくろうと思って昨日は研究室に泊まりました。いや、11時くらいにはできてたから普通に帰れたんだけどね…途中で思わずビール飲んじゃってね…

その反動で今日はもうお昼すぎに退室してきた。なんだこの時間管理の下手さ。

いいもん、今日はアイカツ!74話まで見るって決めたもん。研究室で74話見たら多分号泣して珍獣を見るような目で後輩に見られる(女児向けアニメをずっと流している時点でもう見られてる気もするけど)からしょうがないもん。

 

この判断、完全に正しかった……(目からだけじゃなくて鼻からも液体が流れるくらい泣いた)

 

ライブのさくらちゃんの例のシーン、TLでちらほら目に入っていたので覚悟はしていたんですが、ああいう描写にほんと弱い。人が成長する瞬間のシーン。

涙を振り払って前を向くシーン、他のアニメでも見たなと思って思い返してみたけど、あれだ。グレンラガン。「アニキは死んだ!もういない!」からのギガドリルブレイク前のやつ。あれあれ。そういえば年末に暇つぶしでグレンラガン名シーン見て泣いてたんだった。グレンラガンはどういうアニメかと聞かれたら気合いアニメって答えるけど、ストーリーの核はあのシーンにあるよね。

人の成長が描かれることに本当に弱い。最近アニメ見てるとすぐ涙が出てくるんだけど多分全部こういう人が成長するシーンで泣いてる。四月は君の嘘13話死ぬほど泣いた。デレマスも多分というか絶対に泣く。ていうかアイドルアニメってなんでこういう成長話をするわけ?どんどん沼にはまるじゃんやめてよ

 

 

幸福グラフィティの公式サイトが更新されてたのに気がついたので、レシピ通りに玉子焼き作りました。出来は悪かったので載せません。ようやく気がついたんだけど、うちのフライパン、テフロンが完全にダメになってますね…まあ平気な顔して強火でガンガンやってたからな…テフロンが死んだテフロンのフライパンは本当に役にたたないのでさっさと買い替えましょうね。あ、そうだ鉄製のフライパンが欲しいんだった。就職したら買おう。

 

 

誕生日プレゼントにヨーグルトメーカーをもらったので、ヨーグルトを作りました。

朝食はいつもミューズリーとヨーグルトなんです。ヨーグルトはスーパーで売ってるふじっこのカスピ海ヨーグルトを牛乳に入れて放置するタイプの方法で作ってるんですが、冬だと気温が足りなくてうまくできないんですよね。こないだ電気ストーブの前に置いて温めながら作ったら、加熱し過ぎでめっちゃ酸っぱい腐ったような(?)ヨーグルトができてしまいました。

その点このヨーグルトメーカーは素晴らしい。牛乳とヨーグルトを入れてスイッチオンで完璧な温度管理の元どんな季節でも美味しいヨーグルトが作れる。カスピ海ヨーグルトは必要な温度が比較的低いので常温でも十分に作れたけど、例えば明治のブルガリアヨーグルトは40℃の恒温下でないとうまく発酵しない。色んなヨーグルトに挑戦できるのは嬉しい。今回はブルガリアヨーグルトを作った。明日の朝が楽しみです。ちなみに塩麹とかもできるしなんと納豆も生産できるらしい。いつか挑戦してみたい。

誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたので、リボルテックダンボー(普通に欲しい)か、マフラー(ファッションセンスゼロなので選んで欲しい)か、ヨーグルトメーカー(正直これが一番欲しい)の3つを選択肢として投げたら、ヨーグルトメーカーをビンゴしてきたの正直ちょっとびっくりした。やるじゃん…僕の事わかってんじゃん…ちなみに今は鉄製のフライパンが欲しくなってきてるよ…そういえば数年前の誕生日にはホームベーカリーもらったな。なんでこんなに食品関係欲しがってるんだ自分。

 

 

書いてる途中で思ったけど、~です。と、~だ。の口調が入り混じっててなんか気持ち悪いね…頭に出てきたままを打ち込むといつもこうなるんだけどなんなのかな、規則性とかあるのかな。このくらいスラスラと修論も書けたらいいのにな~